<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピアノを習うということ


先日、生徒さんのお母さまよりこのようなお言葉を頂きました。

「息子は音感教室に入るまでは本当に人見知りで私から離れる事ができませんでした。教室に入ってから、言葉はまだ拙いのですが、他のお友達を意識したり、楽器や歌に興味を持ったりして徐々に人見知りもなくなり自分から参加する姿勢ができたので、教室での体験が幼稚園プレでも活かされてるのだなと実感しています。」

本当に嬉しいものですね✨ピアノを習うことでの成長といえば、音符が読めるようになった、歌が歌えるようになったというところだけに目がいきやすいですが、特に小さい子どものこのような人格的な成長には、こちらが驚かされる程の変化が多々見られます。小さい子どもはちょっとしたことからも多くのことを吸収できるので、音楽を通して様々な感受性が知らずと磨かれ、教室のお友達と一緒に学ぶことで自然とコミュニケーション力も身に付きます。

小さい頃に音楽に触れることが子供の成長に少なくない効果をもたらすことを、改めて実感したエピソードでした(^^)🍀
b0147323_12240412.jpg
b0147323_12250531.jpg

[PR]
by piano_world | 2017-07-29 09:21