<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イベントが終わって・・・

 今回の「初めてのピアノ演奏会・コンクールリハーサル&DVD鑑賞会」は、今来ていただいている皆さんの顔ぶれになってからの初めての演奏会でした。

 きっかけは、去年から始めたばかりの生徒さんのお母様がお嬢さんの内気を心配していた事から、コンクールのリハーサル、教室に通って頂いている皆さん、お母様達の交流・勉強会を兼ねて企画しました。

 あらかじめお友達も誘って来て頂けるように招待状カードを渡していましたので、当日は4人のお友達が来て下さいました。
 お教室についてから、緊張からか急にお腹が痛くなってしまったり、皆の前で弾けなくなって隣室のピアノで急遽演奏するというハプニングもありましたが、ギャラリーの温かく見守る中で無事全員が演奏する事ができました。

 又、学校でも活躍する生徒さんの伴奏で「つばさをください」を全員で心を一つにして合唱しました。
第Ⅱ部はお茶とお菓子を楽しみながら国際的に活躍するピアニスト「宮澤むじかさん」と日本舞踊家藤間流名取「藤間蘭翔さん」のスーパーコラボレーションを観賞しました。
 日本舞踊の世界で活躍されているご親族をお持ちのお母様がいらっしゃったことも有り、今までにあまり縁のなかった日本舞踊の世界も少し身近になりました。

 音楽以外の話題にも花が咲き、レッスン生達も別室で大いに盛り上がったようで18:00終了の予定が気づいたら19:00過ぎになってしまいました。
 ピアノを習うことはある程度孤独な部分もありますが、交流演奏会を通してコミュニケーションを楽しむ事ができ、新たな意欲のエネルギーとなる事を願いながらの閉会となりました。

 最後になりましたが、この日の為に手作りクッキーを作って来て下さったり、何ともステキなアレンジメント・フラワーを差し入れて下さったりと皆さんのご厚意が大変嬉しかったです。

 ありがとうございました。  川口伊都子先生より

[ 札幌生活情報/習い事・スキルアップ編 ]
▽2歳児からシニアまで、趣味からプロを目指す方まで
川口伊都子ピアノ教室 / 札幌市清田区真栄5-3 tel:011-889-6544
[PR]
by piano_world | 2008-08-07 19:17 | 発表会・イベント