カテゴリ:未分類( 2 )

Nコン動画配信

皆さん、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)というものをご存知ですか?これは小学校・中学校・高等学校の生徒を対象とした、歴史のある日本を代表する合唱コンクールです。課題曲と自由曲の2曲で競い合う、教育イベントとして子供たちの心身の育成に寄与しているこのコンクールですが、洗練された響きでありながら純粋でまっすぐな子供たちの歌声には本当に心動かされるものです。

現在音楽大学大学院に通っている娘が2年前から神奈川県の川崎市立坂戸小学校合唱団のピアニストを務めており、坂戸小は昨年Nコンで激戦区の1つ神奈川県大会を見事金賞で通過、続く関東甲信越ブロック大会では惜しくも全国大会は逃したものの、銅賞を受賞しました。関東県内ではテレビ放送されたのですが現在も公式HPで動画配信されているので、ブロック大会の演奏をご紹介致します。是非ご視聴ください(^^)


川崎市立坂戸小学校 
     指揮 中島はるみ 伴奏 川口春霞




[PR]
by piano_world | 2017-08-15 11:12

ピアノを習うということ


先日、生徒さんのお母さまよりこのようなお言葉を頂きました。

「息子は音感教室に入るまでは本当に人見知りで私から離れる事ができませんでした。教室に入ってから、言葉はまだ拙いのですが、他のお友達を意識したり、楽器や歌に興味を持ったりして徐々に人見知りもなくなり自分から参加する姿勢ができたので、教室での体験が幼稚園プレでも活かされてるのだなと実感しています。」

本当に嬉しいものですね✨ピアノを習うことでの成長といえば、音符が読めるようになった、歌が歌えるようになったというところだけに目がいきやすいですが、特に小さい子どものこのような人格的な成長には、こちらが驚かされる程の変化が多々見られます。小さい子どもはちょっとしたことからも多くのことを吸収できるので、音楽を通して様々な感受性が知らずと磨かれ、教室のお友達と一緒に学ぶことで自然とコミュニケーション力も身に付きます。

小さい頃に音楽に触れることが子供の成長に少なくない効果をもたらすことを、改めて実感したエピソードでした(^^)🍀
b0147323_12240412.jpg
b0147323_12250531.jpg

[PR]
by piano_world | 2017-07-29 09:21